A-415
三菱マテリアル(株)のチタン合金加工用カッタ「VFXシリーズ」です。
チタン合金加工の常識を変える圧倒的な切りくず排出能力です。
【高剛性設計】
インサートを縦置きに配置し、主分力方向の切削力を厚み方向で受けることにより、極めて高い剛性を実現しました。
【高信頼性クランプ】
インサート座面は工具径方向に円弧状の受け面、回転軸方向にV字の拘束面とし、あらゆる方向からの切削力を強固に受け止めます。
【低抵抗曲線切れ刃】
ソリッドエンドミルのような曲線切れ刃形状により、低切削抵抗かつ高品位な加工を実現しました。
【切りくず排出性の向上】
内部クーラントの吐出方向を、切れ刃すくい面のやや上方で切りくずを直接狙うように設定しました。切りくずを強制的に排出させることにより切れ刃への溶着を防ぎ、高能率加工が可能となります。
【交換式クーラントノズル】
内部クーラントの吐出部に交換ノズルを採用いたしました(付属標準ノズルの穴径:φ0.8mm)。クーラント圧力が低い場合は、ノズル径を小さくして吐出圧をアップ、圧力が高い場合は、ノズル径を大きくして吐出量をアップさせることも可能です。(径違いのノズルはオプション)
【長寿命インサート材種】
新インサート材種MP9030は、強靭な超硬合金母材とTi系化合物をベースとした積層コーティングとの絶妙な組合せで、チタン合金切削に対して、優れた耐摩耗性と耐欠損性を発揮します。